野球が好きでもいいですか

野球をするのも見るのも好きなんです。あと勉強も。

キャッチボールが下手なことに幻滅して彼氏と別れたことがある

すべての基礎、それがキャッチボール

野球の基礎中の基礎、それがキャッチボールだと思う。

 

相手にボールを投げること

飛んできたボールを捕ること

 

書いてしまえばたったそれだけ。

ボールがあって、2人以上その場にいれば、キャッチボールは始められる。

投げる、捕る。

それだけならたぶん、多くの人が「できる」。

 

でも、キャッチボールって、

そんなに薄っぺらくないと思う。

 

グローブ持ってるからキャッチボールしよう

数年前付き合っていた彼は、野球を全然知らない人だった。

私に趣味を合わせようとしてくれたのか、

うちにグローブあったからキャッチボールしようよ

と誘ってくれた。

ちゃんと投げられる?

と聞いたら、

キャッチボールくらいはできる

と言われた。

 

そしていざグローブを持ってきたその日、

公園でキャッチボールを始めた。

私が投げて、向こうが捕る。

その捕球が!!

グローブでボールを迎えにいくような

グローブを前に払うような捕り方。

それを見た瞬間つい「もうちょっと待ってとったほうがいいよ」と言ってしまった。

 

うーん、と腑に落ちない顔でボールをみた彼が、こっちに投げ返してくる。

その投げ方も、

体が正面を向いていて、肘が伸びて、

腕の力だけで投げている感じで…

いやまって違う違う違う。

砲丸投げみたいになってるわけではないけど、なんなのその投げ方どこで習ったの?

もっとこう肩を入れて…といろいろ言いそうになって、やめた。

これは練習ではなくて、遊びなのだから。と自分に言い聞かせていたけれど

途中で我慢できなくなってしまった。

 

一言にまとめると

下手。

 

「キャッチボールくらいはできる」と豪語した彼がめちゃめちゃカッコ悪く見えて

自分でも引くぐらい幻滅した。

そのあと彼と二度とキャッチボールはしなかったし、

この時の幻滅がきっかけでいろんなことが嫌になって、最終的に別れた。

 

キャッチボールが できる

野球未経験者に対して、しかも遊びのキャッチボールで

何を言ってるんだこの女は

ってなる気持ち、めちゃめちゃわかる。

思い返すとびっくりするくらいちっちゃい人間だと思うし、

あのとき相手に求めたストイックさがムダでしかないこともよくわかる。

 

でも、キャッチボールってそのくらい奥が深くないですか??

 

自分が投げたボールが縦回転してるかな

肘下がってないかな

体重移動できてるかな

相手の胸元にちゃんと飛んでるかな

とか。

相手が投げる姿を見て、

いいところは真似して

よくないところは指摘して

やったことないことも真似してみて

よかったら取り入れて

そうやって自分を進化させつつも

安定して同じところに投げられるようにするのが

キャッチボールのおもしろいところ。

飽きずにずっとできるところ。

 

キャッチボールできるって宣言するなら、

相手の胸元に投げられて

パシッといい音でキャッチできるくらいであってほしい。

私も常にそうありたい。

 

 

⚾︎